外資系企業に転職するメリットとは?

外資系企業に転職すれば、これまでより高い給与を期待できます。実際に、日本企業と比べて外資系企業の平均年収は、約2倍であるという調査結果があるほどです。転職すれば、それだけ給与アップが見込めます。また、外資系企業では能力主義が徹底されています。年齢や性別に関わらず、実力者が評価されるのが一般的です。日本のような年功序列がない分、若い時からチャンスがもらえる可能性が日本の企業より圧倒的に高くなっています。さらに、休日のオンオフがはっきりしているのも外資系企業の特徴であり魅力です。休日や退勤後のプライベートな時間を重視し、有給休暇の取得率も日本企業より高い傾向にあります。

転職前に知っておくべきデメリットは?

実力主義な分、外資系企業の雇用環境は、日本企業ほど安定していません。企業にとって成果を出していない人は簡単に解雇されてしまいます。また、社員側もこれ以上その企業で自分自身が成長できないと感じたら、すぐ転職するのが一般的です。日本人の昔ながらの感覚とも言える、同じ企業で長く勤めあげたい。そのような安定志向の人向きではありません。さらに、福利厚生が手厚い企業が少ない点にも注意が必要です。これは、外資系企業では、従業員がすぐ転職するのが前提としてあることが大きく影響しています。住宅手当や退職金制度など、長期で働いてはじめてその恩恵を享受できる福利厚生が充実している外資系企業はむしろレアです。その分だけ毎月もらえる給与が日本企業より高いのはメリットですが、安定性は低めです。

外資系求人は、募集先によりますが専門性の高い分野の経験がある人や、語学が堪能な人をターゲットとしたものが多く見られます。

ホームカジノ