工場敷地内の快適さや利便性

工場の求人を選ぶときにはまずは職場の工場の敷地内で快適に過ごせるかどうかを考えてみましょう。1日に8時間の勤務だとしても、睡眠時間を除くとほぼ半分を工場で過ごすことになります。仕事をしている間にストレスが少なく、過ごしやすい環境が整っているのが理想的です。工場内の環境を実際に見て確認してみるのがおすすめです。例えば、工場内に食堂や売店があって食事ができると便利でしょう。郊外にある工場では周辺に飲食店もコンビニもない場合もあるので、食堂があるのは魅力的です。また、休憩時間にリフレッシュできるスポーツジムやテニスコート、休憩室などがあると快適でしょう。このような環境が整っている工場を選ぶと働くモチベーションが上がります。

住居周辺の環境の良さ

工場敷地内だけでなく住む場所の環境についても調べてから求人を選ぶのがおすすめです。工場は住宅街から離れていることが多いため、住居をどこに構えるかも考える必要があります。寮がある工場なら寮生活をすることもできます。寮の住宅環境や設備などを確認して、満足できる住生活を送れるかどうかを考えてみましょう。また、寮以外で生活する場合には住宅周辺の環境を調査するのが大切です。地方の工場の近くに住むと周辺に何もなくて食料品の買い出しをしたり、病気になったときに医療を受けたりするのに苦労することもあります。住居周辺の環境が良くて安心できるだけで働きやすくなるので、工場の求人を選ぶときには詳しく調べておきましょう。

寮付きの求人は、生活費がほとんど掛からず収入を貯蓄に回しやすいことや、就職が決まってからすぐに引っ越せるというメリットがあります。