製造工場での仕事とは

製造工場とは製品を生産するために稼働している工場です。自社生産をしている製造工場ではスケジュール通りに必要数の製品を生産することを目的として仕事をします。受託生産をしている製造工場では依頼主の要求に応じて、期日までに生産をおこなって納品するのが仕事です。製造工場では原料から製品を製造するプロセスの管理をしたり、加工作業をおこなったりすることになります。自社の製造工場ではルーチンワークが多く、基本的な作業内容が決まっているのが一般的です。受託生産の場合には製造プロセスの手順書に従って作業をすることになります。基本的にどちらの場合でも決められた作業を正しくおこなうことが求められるのが特徴です。

研究工場での仕事とは

研究工場とは試作品を生産してテストをしたり、製品生産技術の開発研究をしたりしている工場です。研究工場は製品を生産して販売するための場所ではなく、新しい製品を生み出すための研究をする場所になっています。一般的には研究所で研究されてきた製品候補の試験製造について相談を受けて、生産ラインを組んで試作品を作るのが仕事です。新製品の設計に合わせて生産ラインを考えたり、手作業で加工をしたりする必要があり、臨機応変な対応を求められるのが研究工場の特徴です。試作品の製造に失敗したときにはプロセスを再考して、依頼通りに製造できるように研究を進めます。その過程で得られた知見を活かし、製造プロセスの効率化の研究をすることも求められます。

寮付きの求人というと工場勤務などを思い浮かべやすいですが、他にもホテルスタッフ、夜間のシステム管理など職種は色々あります。企業数の多い東京の寮の求人は、職種を選べる幅が広いことが有利と言えます。

タイのカジノ