メリット1.高収入が望める

プラントの施工管理の仕事は、専門性が高く、責任も大きいことから給与が高いです。卓越したスキルが求められ、管理するプラントが大きいほど年収が高くなる傾向にあります。また、成果報酬や資格手当などが充実している場合が多く、努力次第で収入を増やせるのが特徴的です。自分のスキルを磨くほど収入アップが見込めるため、高収入を望むことができます。

メリット2.需要が安定している

プラントの施工管理の仕事内容は多岐にわたります。新規プラントの建設や定期メンテナンス、古くなったプラントの建て替えなどさまざまです。プラントが存在している限り仕事が無くなることがないため、需要が安定していると言えます。海外での需要も高く、日本のプラントの施工管理技術者が求められることも少なくありません。

デメリット1.仕事が忙しい

プラントは常に稼働させておく必要があるため、プラントの施工管理の仕事は重要です。工期を守るためのスケジュール管理や安全確認など、さまざまな作業があります。トラブルが起きたときには、解決のために残業や休日出勤が求められることも多いです。給与が高い分やることが多く、忙しい仕事だと言えます。

デメリット2.危険と隣り合わせ

プラントの施工管理は危険が伴う仕事です。化学系プラントでは、化学物質や有害物質を扱うことも多く、取り扱いには細心の注意が必要となります。また、機械の操作にも気を付けなくてはならず、誤動作によって事故が発生する可能性も考慮しておかなくてはいけません。些細なミスが命取りになるため、常に危険と隣り合わせだと言っても過言ではありません。

プラントの施工管理は工場施設の新設や増設、改修工事に伴いスケジュール通りに実施できるよう工期や安全面を管理することが仕事です。国内外においてスケールの大きなプロジェクトに携われるのが魅力です。

スロットマシンゲーム