工場での働き方と職場探しの方法は?求人選びで重視すべきポイントは?

正社員を希望するなら給料と福利厚生が大事工場の正社員になりたい場合は、各地の工場の求人票に目を通して、基本給だけでなく、勤務時間や保有資格、スキルなどに応じて支払われる手当の金額にも注目をしましょう。特に、高収入を稼ぎたい人は、年に数回のボーナス支給がある工場を就職先の候補に入れましょう。最近では、…

外資系転職を希望する人が増えているのはなぜ?気になる収入やキャリア形成にも注目!

年齢や性別に関係なく成果に応じた収入が期待できる外資系企業は、国内の企業のように年功序列や終身雇用などのシステムが無いところが多く、各職種で能力がある人が出世しやすい環境になっています。特に、営業職や企画職などコミュニケーション力や想像力、交渉力などが求められる職種は、年齢や性別に関係なく高収入を稼…

生産ラインの業務ばかり?工場の求人の種類を紹介!

生産ラインで働く製造職は需要が高い工場の求人では生産ラインで作業をする製造職の需要が高いのは事実です。日本で工場生産が始められた戦前からこの事情には変わりはなく、製品の生産にかかわる作業を担当するスタッフはずっと重宝されています。紡績工場や自動車部品工場、電子部品工場などが代表的で、大量生産をしなけ…

外資系企業は日本の企業と何が違う?転職前に知っておくべきメリット・デメリット

外資系企業に転職するメリットとは?外資系企業に転職すれば、これまでより高い給与を期待できます。実際に、日本企業と比べて外資系企業の平均年収は、約2倍であるという調査結果があるほどです。転職すれば、それだけ給与アップが見込めます。また、外資系企業では能力主義が徹底されています。年齢や性別に関わらず、実…

重工業ではエンジニアが活躍!求人の動向を紹介!

重工業では技術のあるエンジニアが活躍重工業の工場では技術のあるエンジニアが活躍しています。重工業とは鉄鋼業や非鉄金属工業、機械製造業や造船業などを指します。重量のある生産物を製造するのが重工業の特徴です。製造の際にはエンジニアとしての技術を求められることが多く、技術がなければ担当できない業務がたくさ…

専属ドライバーって?役員専属ドライバーの仕事内容とメリットデメリット

役員専属ドライバーの仕事内容人を目的地まで送り届ける送迎ドライバーには、いくつかの働き方があります。中でも通常とは異なる働き方をするのが役員専属ドライバーです。文字通り、経営者を始めとした企業の役員の専門のドライバーという立場になります。一部例外もありますが、基本的に契約で決められた人以外を乗せて走…

倉庫は工場に必須!工場の倉庫の求人には魅力がある?

工場の倉庫の仕事は未経験OKで資格も生かせる工場の倉庫ではさまざまなバックグラウンドを持っている人が、就職や転職に求めていることを実現できるのが魅力です。まず、工場の倉庫の求人では未経験でも応募できる求人がたくさんあります。倉庫では工場で生産した製品の入庫や、オーダーによる出庫、在庫のチェックなどが…

工場の求人は製造職だけではない!工場に欠かせない仕事を紹介!

生産管理とプロセス管理工場では生産管理やプロセス管理の仕事が必要です。生産管理は工場で製造する製品の種類や数を考え、必要な原料や資材の調達をします。そして、生産のスケジュールを立てて、予定通りに生産が進んでいるかどうかをチェックし、遅れが出ているときには対策を考えて工場生産の方針を立て直すのが生産管…

派遣の形式で秘書の仕事はできる?知っておきたい基礎知識

そもそも秘書の仕事とはひとつの企業には、いろいろな役職の社員が働いています。社内で上位にあたる社員ほど多忙になる傾向があり、ひとりですべての業務をこなすのは困難です。上位の社員が重要な業務に集中できるようにサポートする役割が必要で、その担当者を秘書と呼ぶ事例があります。日常業務全般のサポートが秘書の…

がっちり稼ぐのに最適?期間工の働き方を学ぼう!

雇用の更新がない契約社員の一種工場などの製造現場で繁忙期に限って雇われる期間工は雇用形態のうえでは契約社員の一種と見なされます。一般的な契約社員は雇用契約が満了した場合、契約更新の有無を確認するのが普通です。しかし期間工はあくまでも繁忙期に限って雇う臨時の人員なので、雇用契約が満了したら原則、更新は…